2016年04月28日

ルールについての試考A

こんにちは!


今日も「ルール」についてちょこっとだけ書いてみようと思います。
今日は、「ルールを変える」ことについて。



子どもたちとアナログゲーム(デジタルではないという意味での「アナログ」)をしていると、
子どもたちがしばしば「ルール」を変えたがります。


その理由は、自分に有利になるようにだったりするのですが、
こうした「ルールを変える」ことができること自体がアナログゲームならではの体験で、
子どもたちにとってとてもよい体験になっていると思います。


「ルール」は、先の記事で書いたように「心地よく過ごせるように」存在しています。


大体において上の場面では、「それはまかり通らない」という話になります。
というのも、ルールの変更を要請する場合、
それが自分の利益にはなっていても他者の視点が抜けていることが多いからです。


とはいえ、周囲の合意さえ得られれば、1つのゲームの中で「ルールを変えられた」、
という体験をできるのも良いことですね。


ちょっと横道にそれますが、
僕が高校生の時、校則で「マフラー禁止」だったのですが、
生徒会が学校に掛け合って、最終的に「マフラー可」になるという体験をしました。

「ルールを変えられた」って体験があれば、
現行にとらわれず、新しい視点をどんどん出して変えていけることが多いかもしれません。



さて、アナログゲームではこういった「ルール」を拡張したり、変えたりといったことが容易です。
それは、正式にメーカー側が「拡張」などで提示してくれる場合をあれば、
遊びながら「ハウスルール」を決めていくといったものもあるのですが・・・


昨日も、「カルカソンヌ」というゲームの別ルールバージョン、
ルールを拡張する追加要素を子どもと一緒に体験しました。


ルールが変われば、そこで取りうる態度が変わってきます。
「カルカソンヌ」の場合、別バージョンである「New World」では、
点数の取り方が従来と異なるため、
考え方を180度・・・とは言わないものの変えないといけなかったり、
あるいは別の戦略にする必要があります。

IMG_0755.JPG


たぶん現実世界でもそうです。
「ルール」を変えれば、ともなってそこでの態度、あり方を変えていく必要があります。
そして、また新しい「ルール」が生成されるのだと思います。


「ルールでがんじがらめになっているな」と感じる時、
まずはそのルールの存在意義について考えてみてください。
そして、いざとなったら「ルールは変えられる」と思うことが大事です。
ルールは、人がどこかの誰かを思って作ったものです。
だから、「変えられる」可能性があるということ、それを知っておくのは大事です。


子どもたちにはゲームを通して、少しずつ体感してもらいたいですね。




Carcassonne - Mayflower: ab 2 Spieler
posted by サイコロ塾塾長 at 11:29| Comment(0) | そのほか