2016年09月01日

「ゲーム」を伝えること

こんにちは。

今日は、「ゲーム」を伝えることです。

みなさんは、「ゲーム」についてどんな考えをお持ちですか?

・楽しい
・産業としてすごい
・最先端の技術が使われている


という、わりと肯定的な視点がある一方で、


・子どもの暴力性に悪影響がある
・目が悪くなる
・しすぎる
・スマホなどのトラブルに巻き込まれる


などマイナス面の意見をお持ちかもしれません。



思えば、小学生の頃から、この実態のない、
マイナス面の意見と闘ってきたのかなと思います。


ストリートファイター2が流行った頃、
内容が暴力的だから、という理由でゲームを買ってもらえませんでした。


たしかに、ストリートファイターをプレイして、
「波動拳でないかな〜」とか、
「昇竜拳!!」と言ってアッパーをしてみたりとか、
それくらいの真似はしたかもしれません。


けれど、それを人に対する暴力として行ったことはありません。


「なのに、なんで買ってくれないの?」


心はその想いで支配されていました。
その反発として、成績は落とさない。
ゲームしてたとしても、
「ほら、ちゃんとできるでしょ??」
を見せていたように思います。


といっても、僕にとってゲームと同じくらい、
何かを学ぶことは楽しいことだっただけですが。


話を戻します。
ゲームには「マイナス面」が存在します。


それは、ゲームが「体験」の1つだからです。
それは拭えない。


自然の中で様々な体験をすることが、
子どもの教育によい、ということに異論を立てる人はいないでしょう。

でも、実際はけがをするリスクだったり、
何かしらのトラブルにあうリスクもあるわけです。


「体験」だからこそ、
正の影響も、負の影響もあるのです。



とはいえ、「ゲーム」となったとき、
「マイナス面」の方が今でもやや多く伝わります。
(ポケモンGOもそうでしょうか・・・)


かといって、「良い面」を伝えようとしても、
それに対する信憑性が、「自然体験」やその他の、
「よい」とされる体験に比べて圧倒的に低いです。


ですが、僕は伝えていきたい!

清も濁もそれはあります。
それでも伝えていかなきゃ、夢に近づけない。


最近話題になった記事で、
「ボードゲームの良さを伝える難しさ」
にチャレンジしたものがありました。



伝え方は極端でしたが、
なんとか「ボードゲーム」という単語に目が止まってほしい、
という思いはあったのかなぁと思いました。



まだまだ、自分は「伝える努力」をできていないと思います。
「ゲーム」を伝えることは、
今の僕にとって、また、多くの子どもたちにとって、
必要なことだと思っています。


これまでサボっていたわけではないのですが、
これからもっともっと頑張っていきます。
posted by サイコロ塾塾長 at 13:56| Comment(0) | そのほか