2016年08月04日

すしごー

みなさん、こんにちは!!


今日は「すしごー」というゲームの紹介です。
このゲームもともとは、海外で「SUSHI GO」として発売されたものが、
今年になって、日本語版として発売されたものです。

IMG_0998.JPG


簡単にルールを説明します。
ゲームの開始時に人数に応じて所定の枚数、
カードが配られます。


配られたカードの中から1枚を選んで自分の前に裏向きに伏せ、
一斉にみんなで表にします。

IMG_0991.JPG

その後、手元に残ったカードを左の人に全て渡します。
これを手元のカードがなくなるまで繰り返します。


自分の前に出したカードの得点を集計し、
所定のラウンド数で一番点数を得た人の勝利です。


ルールは本当にこれだけ。
このゲームのメカニクスを「ドラフト」というのですが、
そんな難しいこと知らなくても、
ちょっとの説明でみんなで参加出来るゲームです。


さて、このゲームの何が子どもをひきつけ、
どんなことを学んでいるかを考えてみました。



まず、子どもにとって刺さっているのは、
なんといっても絵柄の可愛さです。


様々なお寿司(寿司でないものも多々笑)が擬人化された、
可愛らしいキャラクターとしてカードに描かれています。

これは案外に大事な要素で、
「可愛いから手元に集めたい」と思う子どももいるようです。


もちろんそれだけでは勝負に勝てないので、
どうにか自分の前にお気に入りのカードを出すために、
他の人から回されてくるカードを覚えたり、
出したカードによって牽制したり、
といったことをしないといけないです。

これらは大事な戦略要素ではあるものの、
とにかくもう「可愛いは正義」とでも言わんばかりに、
子どもたちは自分の好きなカードを出せる喜びを感じています。



さて次に、すしごーで子どもたちが学びの体験をしているのが、
自然な得点計算です。
動機付け高く、得点計算をしている、といってよいでしょうか。


カードの中には、
「出すだけで得点となるカード」
「次に出すカードの得点を3倍にするカード」
「ラウンド終了時一番多く持っていた人が得点になるカード」
「2(or 3)枚セットで得点になるカード」
などがあります。

これらを自分たちで計算して、
得点をお互いに比べる光景が自然に発生しています。

IMG_0993.JPG


さまざまな学年の子どもたちが混合しているので、
計算力に差はありますが、
いずれも自分の得点だからこそ、真剣に計算をしています。

ちょっと横道ですが、「計算」に関して。
子どもたちの計算ドリルを覗くと、
よく「りんごがXこありました。オレンジがYこありました・・・」的な、
日常生活と離れる、とまではいかないまでも、
計算することに対して、モチベーションが生まれない、
「やってやろう!」って気持ちにならない問題が並んでいます。


そうではなくて、「勝負に勝ちたい」→「だから、正確に計算を」、
ということが目指せるのは「楽しさ」をベースにした、
ゲームの中でこそだと思います。

こういう中でこそ、計算力は発揮されるし、
磨かれるものではないかと僕は思います。


横道に逸れましたが、最後にもう一つ。
これは、子どもたちが遊びながら、自分たちで気づいたことです。

その名も「プリン保険は大事だよ」です。

このままではなんのことやら。


カードの中には、
「ゲームの終了時に最大枚数持っていると得点」
になるけれど、「最小枚数の人は減点」となる、
「プリン」というカードが存在します。
(お寿司カードではないけれど、子どもたちは、
「あぁ、食後にデザートないといかんけんね」と理解してます笑)

FullSizeRender (1).jpg

後半の「最小枚数の人」になりたくがないために、
他の人の出したプリンの枚数を見ながら、
自分も適度にプリンを出しておく、
これを子どもたちが「プリン保険」と名付けたのです。


なるほど、確かにあらかじめ投資をしておいて、
マイナスを防ごうとする、あわよくば得点にもなる、
これは「保険」に近いのかもしれない、
と子どもたちの発想に脱帽でした。

子どもたちが自分たちで、大事なことに気がついて、
それを共有していく様は、
これこそが共同による学びの体験だなと、
そして、こういう場面を増やしていかないといけないな、
と強く思いました。



「すしごー」ですが、Amazonで手頃なお値段で買えます。

よければぜひ!

IMG_0992.JPG
posted by サイコロ塾塾長 at 10:19| Comment(0) | ゲーム紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: