2017年10月19日

エドシュピールについて

こんにちは!!

調子に乗って(このまま無理せず)ブログを更新していく所存です。


さて、サイコロ塾を始める時、
税務署に提出する書類を書くため屋号というものを決める必要がありまして、
そのとき出したのが何を隠そう、
「EdSpiel」(エドシュピールと読みます)という名前です。


「サイコロ塾」も相当に悩んで決めた名前だったのですが、
こっちはこっちで悩み、思いを込めた名前でもあります。


成り立ちですが、
英語のEducation(エデュケーション、教育・学びの意味)と、
ドイツ語のSpiel(ゲーム、遊び)の2つの単語を
くっつけて作りました。

たぶん世間的なイメージではくっつかない2つをくっつける、
という意味で「英語」と「ドイツ語」の「学び」と「遊び」を
くっつけてみた、というわけです。


普段この名前を表に出すことはないのですが、
実はこのところ、この名前を使うある事業を行なっています。


少しずつ、というか次のブログで書く予定ですので、
またよければ読んでください。


PS.「エドシュピール」のロゴ案考案中です!!
何かアイデアお持ちの方、ご一報を!!

posted by サイコロ塾塾長 at 15:24| Comment(0) | そのほか
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: