2016年06月23日

ゲームにおける失敗体験

みなさん、こんにちは!!

ちょっとゲームの紹介が滞ってますが、
そのうちたまったゲームたちを紹介していきます。


さて、今日のブログのテーマは、「失敗」についてです。


ゲームにおける最大の失敗、それはゲームに負けてしまうことです。
子どもたちの様子を見ていると、
やっぱり負けるのはとても悔しそうで、
すぐに、「もう一回」と声をあげることがあります。


それだけ、勝つ=「成功」という体験が持つ、
自分を肯定できる、誇れる感覚が大事だとも言えます。
この、自分を誇れる感覚はとっても大事なのですが、
それは別稿に譲るとして、今回は、
このゲームにおける「失敗」の意味について考えます。

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ゲームの特徴として、
「行動の結果が即時的にフィードバックされる」
というものがあります。

ゲーム内で自分が取った行動が、
ほかのどんな場所に影響していて、その結果として、
どのような作用を及ぼしたかがわかる、ということです。

将棋や囲碁のような、
「運」のまったく関与しない、アブストラクトという分野のゲームでさえ、
はじめの一手がとっても重要であることはよく言われることです。
「原因(=自分の取った行動)」から「結果(=勝敗)」までの、
その距離が長いので想像が及びにくいのですが、
ここで言いたいのは、結局自分の取った行動の結果が、
なんらかの形で自分でわかるように設計されている、
それがゲームの特徴であるということです。


このようなとき、ゲームにおける「失敗」は、
ただただ無用に劣等感を引き起こしたり、
個人の名誉を傷つけるものではありません。


むしろ「成功」へのヒントをあたえてくれる重要なものです。
「あのときこう動いていたら・・・」
「あのサイコロの目が2だったら・・・」
というように、
ゲーム中のプレイの内容を振り返ることは、
そのまま勝ちにはつながらなくとも、
それぞれのプレイングを改善していくヒントになります。
そして、これはゲームだから容易なのです。


現実世界だとそうはいかない。
それは、さまざまな要因が絡み合って、
「結果」が生み出されているからです。


とはいえ、「ゲーム」というマジックサークルで区切られた空間で、
上記に挙げたように、「なぜこのような結果になったか?」を
考える癖をつけておくことは決してマイナスにはならないと思います。
よく「できるだけ失敗をして、失敗から学びなさい」と言われます。

しかし、「失敗からどのように学べばよいか?」は、
意外に教えられることは少なく、
具体的に「いつ」「どこ」といった項目で自分の行動を振り返る、
という癖をつけていなければ、うまくいきません。



子どもたちはすぐに「もう一回!!」といってゲームを始めてしまいます。
それは「勝ち」の魔力からという理由のほかに、
ゲーム自体が楽しいからというのもあるのでしょう。
とはいえここで、あえて「勝ち」にこだわるのであれば、
「失敗」を振り返るということには意味がありそうです。

もちろん、通常は子どもたちのモチベーションを止めてまで、
無理に「失敗」を振り返らせることはしません。
というか、自然に改善ができる子どもは次のゲームの中でしています。
しかし、放課後ボドゲ道場の中ではあえてひとつひとつを具体的に振り返って、
次につながる何かを見つけてもらおうと思っています。
posted by サイコロ塾塾長 at 09:45| Comment(0) | そのほか

2016年06月16日

ゲームの効果・効能?

みなさんこんにちは!
今日は福岡はちょっと雨模様です。


さて、今回は「ゲームの効能・効果?」という
テーマで書いていこうと思います。


思い起こせば、自分が小学生の頃は、
ファミコンが爆発的に広まり、
テレビゲームが全盛の時でした。


「1回30分まで」と申し付けられてはいましたが、
時間を見つけては隠れてゲームをし、
友達の家に入り浸ってはゲームをしました。


そんな様子を見た親たちは、
「ゲーム」を敵視し、無駄なもの、邪魔なものとしました。
(僕のまわりの人たちだけかもしれませんが・・・)


今にして思えば、こうした押し付けへの反発が、
僕自身を「ゲーム」の研究へと駆り立て、
今のサイコロ塾につながっているのだと思います。
その頃から、「ゲーム」は楽しむだけではなくって、
きっと「なんらか」があるはず!!
と信じていました。


そして、大学に進み、ゲームの研究をし、
「ゲームの社会的活用」について論文を書きました。

こうした僕の抵抗は、
実は今のサイコロ塾を始めるにあたって、
少しでも自分のしたいことを科学的に裏支えしたい、
という思いからでした。



サイコロ塾では、
「ゲームをすることで生きる力を育てる」
ということを標榜しています。
これを見た人たちの中からは、
「えっほんと?」「ゲームが?」
という声が聞こえてきそうです。


ゲームの効果研究を長い間行ってきた自分の経験からして、
これらの声に反論をすることは容易ではありません。


なぜなら、「ゲームの効果・効能」は即座に、
「ゲームをしたからこうなる」と言える代物ではないからです。

いわゆる学校でのテストのように、
これを教えれば、あれが身について、テストの点数がよくなる、
といったことではないのです。


ゲームの効果・効能はもっと目に見えない、
それこそ、地頭の強さを強化していくようなもので、
さらに、それが見えるのはうんと時間が経ってからだと感じています。


こういうふうに即座に、わかりやすい形で結果が見えないものに対しては、
世間的にはお金を投資する価値を見出してもらえないし、
無視されていくのもある面では仕方ないとも思っています。


ですが、実感として「今、ここ」の子どもが、
まさにゲームを通して考え、
難しい課題に挑戦している姿を目にしていると、
あと何年かあとに、その子どもたちが、
「ゲームをしていたから・・・」
と言ってくれそうな気もしています。


今はほんの希望的観測にしか過ぎませんが、
しっかりと実践を記録し、積み重ねていくことで、
「ゲームの効果・効能」というぼんやりしたものを、
サイコロ塾の中で、はっきりさせていければいいなぁと思っています。



ちなみに、米国ではこうした実践を重ねた上に、
客観的データを示している例が存在しています。
http://www.instituteofplay.org/work/projects/glasslab-research/
たびたび事例をあげています「Quest to Learn」のように、
いつか「ゲーム」を中心とした学びの場を作りたいです。
posted by サイコロ塾塾長 at 12:46| Comment(0) | そのほか

2016年06月09日

大怪獣コトバモドス

こんにちは!!


福岡はとっても良い天気です。
今日もゲームの紹介です。


今回紹介するゲームは「大怪獣コトバモドス」です。
初版が2014年に制作されたゲームです。

IMG_0850.JPG

ゲームのやり方ですが、
ひらがなの書かれたチップ25枚のうちから、
9枚を選んで3文字の言葉を3つ作ります。
それを一度バラバラにして相手に渡し、
3つの言葉を復元できたら相手のポイント、
っといった感じのゲームです。
(細かいルールはもう少しあります)


このゲームでは、
子どもたちがどんな語彙をもっているかを確認できます。
一応、「名詞に限定するよ」と断って始めますが、
読んでいるマンガやアニメのキャラクターが出てきたり、
「きつい」などの形容詞が出てきたりします(爆


出題者が子どもが知っているか知っていないかという、
微妙なラインの言葉を作って出題することで、
子どもたちの語彙を増やすのにも一役買います。


ゲーム的には、「3文字×3つの言葉」という縛りがありますが、
はじめは「2文字×2つの言葉」としたりもできるので、
小さいお子さんの言葉を伸ばしたい場合も役に立つかもしれません。



さてさて、次の写真は僕が実際に子どもに渡した、
ひらがなチップ9枚です。

IMG_0851.JPG

ここから3つの言葉を作れますか??
子どもも真剣に取り組んでいます。

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そして、出してきた回答は・・・

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果たして正解は・・・

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惜しい!!

きっちり3つの言葉を作れていて、
これはこれで得点にしてあげてもいいような笑
「つむじ」を知っているなんて!!と驚きです。
そして、「あんこ」が可愛い。
「むつご」は意地悪しすぎましたね。


こんなふうに、出題した言葉が合っていても、
間違っていても楽しいし、学びにつながるゲームです。


現在は「すごろくや」様でご購入できます。
https://sugorokuya.jp/


さてそれでは、最後に出題です。

「は(ぱorば)」「い」「う」「い」「つ(っ)」
「か(が)」「す(ず)」「こ(ご)」「ま」

この9文字でできる3文字の3つの言葉はなんでしょう??
いろんなパターンができるので、ぜひぜひ考えてみてくださいね。
posted by サイコロ塾塾長 at 13:26| Comment(0) | ゲーム紹介